はぁ~いそんじゃ通信簿配るよ~ 青獅子編

風花雪月で心に傷を負った直後にニーア・オートマタをやって感情が死にました。9S……どうして……

ライザのアトリエも発売したことだし今度は頭空っぽにしてゲームしたいね。でもその前に通信簿配るよ!今回は青獅子編!



アッシュ
風花雪月重い話界の切り込み隊長。一部では真っ先に身内が重いことになって二部では真っ先に殺されがちな子。

元孤児の元コソ泥とは思えないくらい純朴で誠実ですよね(初見では間違いなく2部で賊に身を落とすなって思ってました)
なんでこんなに真っ直ぐでいられるんだ?俺も騎士道物語読むか?

イングリットとかドゥドゥーとの支援がほんわかして好きです。てかアッシュの支援会話全体的に癒されるから好きなんだよな。

戦力として
なんつうかゴードンだったね。
序盤は力と速さが伸び悩む困ったちゃんでしたが中盤以降速さが補強されてだいぶ使い易くなりました。

最終的にはボウナイト。アホみたいな攻撃範囲は便利なんだけど竜騎士を一人で処理できない火力の低さはちょっと……弓手はスナイパーで止めてハンターボレーするのが正解かもしれない。

鍵開けスキルもあるしドラゴンナイトとかも向いてるかもね。育成し甲斐があって楽しいです。


アネット
なんかぽわぽわしててカワイイ~~!と思ったら出奔した親父を探すために苦労して士官学校まで来たんですって、重いなぁ。

パパやメーチェとの支援が良いんだよな~~~相手の話をちゃんと聞いて、自分の気持ちをきちんと伝えられるってすごいことだなってしみじみ思います(20代男性)

この子に限った話じゃないけど言われなきゃ気づかないくらい貴族っぽくないよね、勉強してお掃除してお菓子作ってあっちこっちへパタパタ動き回ってすっごい小市民って感じ。

情緒豊かで慌てたり照れたりしてるとこ見てるだけでほっこりするね。こういう不器用で一生懸命な子は無条件で好きです。

戦力として
マリク。エクスカリバー使うし。
魔力技速さが良く伸びてなんかシンプルに強かったです。リシテアみたいな派手なワンパンはできないけど安定感は断然こっち。両方育てて二枚看板とかしたらカッコいいかも(テュルソス足りない)

斧適性の意味が分からなかったけど神器が斧なんすね、射程の問題はあるけどワンパン力が増すので結構好きです(テュルソス足りたわ)


イングリット
青獅子では珍しい家庭に問題を抱えてない子。お見合いハラスメント?些事だよ些事!(暴言)

実際のとこ許嫁亡くしたり家に縛られたりと結構不憫な子だと思います。思うんだけど吞気に飯食ってるとこ見てると忘れちゃうんだよな、可愛い。

戦争中でも高潔で有り続けようとする姿勢がカッコいいですよね、一部の「物語の騎士に憧れる女の子」からの成長が感じられます。こういうキャラも好き。

グレンの件が関係あるか知らないけどペアエンドは結婚しない(しないとは言ってない)内容が多いみたいですね、うちはアッシュくんとのエンドでしたが最高です。風花雪月に対する信頼度爆上げですわ。

戦力として
無難にペガサス運用かな~(警戒態勢+30)(回避+10)
クロードの不死隊強かったから今回も飛兵に不死隊付けよ!(回避+15)
ダンスやりたくないの?じゃあキミ代表ね!(剣回避)

ついでに剣術lv5も付けてたら貫禄の回避値100over。FEでここまで清々しい回避盾は久しぶりかもしれない。

流石に火力は据え置きなので空飛ぶフォルセティとまでは行きませんでしたが雑に深く切り込むだけで敵陣総崩れ、どんだけガチガチに防備固めてても纏めて引っ張り回して不死隊で置き去りにしてくれるので後半マップは完全にヌルゲーと化しました、本当にありがとうございます。またやります。


シルヴァン
闇の中でも光で在ろうとした子(出ポエム)

ゴーティエ家なぁ~~~不安定な地盤の上で成り立ってる王国を支えるためにバチクソに尽くしてる家だと思ってます。でもってシルヴァンは合理主義お家事情の皺寄せをもろに食らってるイメージ。

逃げ出せなかった(そもそも逃げ出す気がなかった)あたりゴーティエ家の役割の重さを理解してたんでしょうね、その辺の教育はきっちりしてただろうし。こういう上に立つ者としての責任と向き合ってるキャラ大好きだから参っちゃうぞ。

ただでさえしんどい立場なのに兄貴や親父の心情まで察しちゃうとこがしんどいに拍車を掛けてます、結局不満を抱えこんだまま成長してすっかりこんな感じだよ。

いろいろと聡い子だよね~せめて幼なじみとはずっと仲良しでいて欲しい。

戦力として
カインかな、カインだよね。
技以外穴のない育ち方してたんだけど馬に乗ってから速もヘタレてすっかりグレートナイトコース。力と守備はゴリゴリ伸びたんで過不足ない活躍をしてくれました。

破裂の槍が序盤から紋章一致で使えるの有難いっすね。最初から最後まで頼りになるカッコいいあんちゃんでした。


ディミトリ
来ちゃった風花雪月のやべーヤツ。E3での彼のパフォーマンスは最高でしたね、まさに目が覚める思いでした。

f:id:sasabibibi:20190927142517j:plain
世界(うちのTL)を熱狂させた“嵐の王”

猪って言われてる割りに陽動掛けたり伏兵に背後突かせたりいろいろやってるじゃん、て思ってたけど戦略規模のことにはほとんど関わってないんだね。ある意味FE主人公らしい気もする。

幻の和平ルートを目指す上での一番の鬼門はエーデルガルトよりコイツだと思ってます。他ルートでの有様を見るに青獅子でディミトリを呪縛から解放できたのは本当奇跡だよなぁ……仲間って暖けぇな……

戦力として
なんかもう強すぎて変な笑いが出る。なんでタイタニスを一人で殺せるんだよせめて傷薬使えや。シグルドアイクを超えるレベルの暴れ主人公だと思います。

この馬鹿力で斧適性無いのおかしくない?って思ってたけど「鬼神を与えたくない製作陣の陰謀説」がすごく腑に落ちました。今度絶対やろ。


ドゥドゥー
巨漢寡黙忠臣やったー!大好き!2部で復帰してくれたのが嬉しくて鼻の頭がジンってなりますよ。

周りがめっちゃダスカー料理に食いついてるの良いよね。ドゥドゥーが料理上手なのは勿論だけど、そんなに不味いのかなファーガス料理って勘ぐって笑っちゃいます。

支援会話みんな好きだけどやっぱおディミとのヤツがナンバーワンやね!ペアエンドも勿論ディミトリと。兵長なりなんなりいくらでも役職は有りそうなのにディミトリの従者であり続けるとこが最高。本当にありがとうございました。

終章後に出る歴史画みたいな一枚絵に明らかにドゥドゥーっぽい大男がいるの好きポイント。

戦力として

ドーガ。頼みのメイン盾としてディミトリと二人で突撃させてました。

二部だと参戦遅いせいで若干使いづらくなっちゃうのが実に惜しい。ついでに守備があんまり伸びなくてグレートナイトシルヴァンとどっこいな感じになったのも惜しかった。好きだから全然使うけど。


フェリクス
兄貴が戦死して以来親父殿と上手くいってない子。これでもマシな方(マシってなに?)なあたり青獅子家庭事情のガタガタ具合やべぇな。

ツンケンしてる割りに強く押されるのに弱かったり(アッシュ、リシテアのアレ)シルヴァンにちょっかいかけられたりセテスに心配されたりディミトリの事ちょいちょい気に掛けてたり。

二部では闇ディミのケツを叩く介護要員として活躍、飯とか無理やり食わせてそう。あの状態のディミに対して強く出られる人ってホントに貴重だし重要だと思います。

そもそも愛情が強いタイプなのかなぁ。「死んじゃったらそれっきり」思想も根っこはその辺りから来てんのかな。

戦力として
ぶっころ性能高いけど戦闘の度に致命傷貰ってくる子、ヒルダの再来やね。金鹿の時と違って白魔使える子が少なかったんで結構運用に難儀しました。悔しいけどスナイパーになった方が使い易いかもしれんね。

めっちゃ理学やりたいってせがんでくるからやらせてみたけど結局サンダーとトロンしか覚えてくれなくて使いにくかった。先生は悲しい。


メルセデス
ご多分に漏れず家庭に問題抱えてる子。青獅子ほんまそういうとこやぞ。

「なんでそんなに優しいの」って訊いたら「諦めてるからよ」って返してくるの、メルセデスみたいな子にやられるとすっげぇ心に来るから勘弁してほしい。

いろんな支援会話の中で“““救い”””になってるのにメルセデス自身が救われてる感じがどうしてもしなくて……例え本人が「あら~?私は今でも充分、幸せよ~」って言っても俺は全然納得できねぇ!エミールが帰ってくるエンドが見たい!頼んだぞIS!

9/23追記
とか思ってたらDLCでイエリッツァ先生参戦がほぼ決定!こらもう確定ってことでええでしょサンキューIS!

戦力として
ヒーラーらしいヒーラー。レナさんだね(ワープ使えないけど)

リブローリザーブを両立できるのすっごいありがたいっすね、特別有用な黒魔を覚える訳でもないんでずっと回復杖振ってもらってました。地味に過労死枠だったかも、ゴメンね。


ギルベルト
生徒じゃなくね?うるせぇ!!ギルベルトパパも青獅子ファミリーの一員なんだよ!!

忠誠心篤すぎて家族を蔑ろにしちゃうタイプね~いいよいいよ~!そういうのもっとちょうだい!なんだかんだ国に帰ってきてジェイガンばりにディミトリを導いてくれるしアネットとペアエンドになったおかげで家庭問題も解決するしでなんかもう完璧だよね。

青獅子編二部を支えた光のお父さん。ロドリグも含め青獅子はおっさんの活躍が目覚ましいね。天晴風花雪月

もちろん戦力としてもバリバリ活躍してもらいました。マジで大好きギルベルトパパ。

マリアンヌ(スカウト)
結婚したくてスカウトしました(直球)マリアンヌと結婚するためだけにベレト選んだみたいなとこあるしね。うちの青獅子は基本魔防が低いうえに回復役不足なんで彼女のゴリラリブローとサイレスにはだいぶ助けられました。

ベルナデッタ(スカウト)
マリアンヌ……他所のクラスに1人だけ転入ってのも寂しいよな……よし!ロールプレイに差し支えない範囲でちょうどいいヤツ連れてこよう!ってことで連れてきた子。スカウトするとき「仲良くないから無理です」って何回も言われて割りと傷つきました。

気まぐれでフォートレスにしてたけど普通に弱かったんで最終的にスナイパーに落ち着きました。変な寄り道しても強いから弓は助かる。

f:id:sasabibibi:20190927153402j:plainf:id:sasabibibi:20190927153421j:plain
置物みたい



総評
ファイアーエムブレムだ~~~~!!!!!

金鹿でも皇帝を倒して背後に蠢く真の黒幕と対決!っていうとてもファイアーエムブレムみに溢れた内容だったけど、青獅子は捲土重来ストーリー!このファイアーエムブレムを僕はずっと待ってた!ありがとう!

国を取り返して民衆が宮城に詰め寄せるシーンは聖魔のあの大好きなシーンを彷彿とさせますが、聖魔のそれとはまた違った感動がありました。いろんなことがあったからね……

闇ディミを支えるために全員野球でぶつかっていく雰囲気もすごい好きです。上述のおっさんの活躍も含め、誰が欠けてもこの物語は成立せぇへんのやな……って勝手にしみじみしてる。青獅子のファミリー感がめっちゃ愛おしい。


まぁそれはそれとして!これ書くのにアホみたいに時間かかっちゃったよ!もういい加減切り上げよう!添削手直しはまた今度気が向いたらね!先生はニーアのウェポンストーリー集めと錬金術修行に戻ります。