“不要不急”の対義語が“必要必急”ってなんか違くね?

不要→必要 うん
不急→必急 うん?

『言いたいこと伝わればなんでもいいじゃん!』
うーん確かに!でもなんか気持ち悪いから代案を考えてみました

“必要火急!”とか“必要逼迫!”なんてどうでしょう、必急のなんとも言えないもどかしさを解消してみました自信作です



……そうだね分かりにくいね

正しい意味、本来の意味って大事だけど、分かり易さ伝わりやすさも同じくらい大事なのかも
なるべく簡素で的確な言葉のチョイスができる大人になりたいな


そういうわけで今回は言葉選びが重要そうなこのゲーム
f:id:sasabibibi:20200506205907j:plain

ダンガンロンパだね
長らく周りからやれ!やれ!って言われながら全くやってなかったシリーズ
ちょうどsteamがstay homeセール!みたいなヤツやっててね、シリーズまとめて3000円くらいだったんで衝動買いしました

ちなみに、ダンロン党の情報統制の成果なのかほとんど内容を知らないです

とりあえず情報集めて逆転裁判みたいなことするADVってことぐらいは知ってるけどそれだけ
フォロワーから断片的に教えてもらった情報によると疑心暗鬼になったり吊し上げたりハイペースで人が死ぬらしいです
やりたくねぇなぁ


今回ちょっと前置き長いな、本題です

キャラが多い!なおかつ推理しながら遊べよみたいなゲームなんでとりあえずキャラ一人一人について初見の印象を書き殴っていきます。要はいつもの
行くぞォ!!




苗木誠
主人公、抽選で選ばれた超高校級の幸運ですってキナ臭いね

まぁ生き残るでしょ、主人公だし
それか最後みんなのために一人犠牲になって生死不明END


石丸清多夏
超高校級の風紀委員。なんだそりゃ
真面目くんだね~それ以上のことはわかんないや
長生きしたら面白いことになりそうなんで長生きして欲しいです


十神白夜
超高校級の御曹司。なんだそりゃpart2
肩書きが御曹司ってどうなんですかね、たぶん英才教育とか帝王学とかをアレしててなんでも出来るタイプのアレなのかな

こういう大企業とか国とかに繋がりがあるキャラは事件の真相に迫る情報を持ってるだろうから早いとこベラベラ喋ってほしい


大和田紋土
超高校級の暴走族。なんだそりゃpart3
どんな具合に超高校級なのか知らないけど反社会勢力としてけっこうな規模になってそうですよね
警察はなにをやっとるのか

現時点ではただのヤンキーなのでこれからの活躍に期待


桑田怜恩
超高校級の野球選手
やっと分かり易い個性のヤツが来たな!でも夢はミュージシャンらしい
周りからブーブー言われそうだけど良いと思うそういうの

気の良いあんちゃんって感じなんで生き延びてほしいな
でも即殺して僕の心を折りに来そうな気もする
まぁ彼にはあんまり期待しないでおこう


山田一二三
同人作家。なんで頒布会じゃなくて文化祭で伝説を成し遂げたのか

ライアーゲームだっけ?こんなキャラいたよね
スプリング遊具でギッコギコしながら「馬鹿だよねぇ~~!」って叫んでた人
山田くんを見てて真っ先に思い出しました

インパクト強過ぎてちょっと読めないな……意外と長生きするかも


葉隠康比呂
ダブって二十歳の高校生

コイツだけ“超高校級”って肩書きを素直に受け取れないです
先祖だか神様だかと交信できる……のかな?スピリチュアルやね

なんかすごそうだし気さくそうなんで今仲良くなりたい男NO.1


舞園さやか
メインヒロインで~す!って感じのアイドル
ちょくちょく苗木くんの心を読み当ててきます
まぐれみたいなこと言ってるけどたぶんホントにエスパーなんだろうね知らんけど

他の人の心も読んでたりするのかな、油断ならない娘です


霧切響子
f:id:sasabibibi:20200506185658j:plain
です


朝日奈葵
明るい印象の子、好き(告白)

肺活量とかを活かして密室トリック染みたことしそう
快活だけどメンタルはそこまで強く無さそうだし1人2人死んだあたりで殺しに来るかもね

こういう明るい子が曇っていく様子は楽しかったり心苦しかったりで大変だけどそれ故に好きな展開だったりします。刺激的だよね


腐川冬子
文学少女の名前に「腐る」なんて入ってたらそらそっち方面想像しちゃうよ

思い込みが激しいから良い方にも悪い方にも思いっきり転びそうね、良い方ってのはデレ的な意味でね

行動力は無さそうなんですぐ殺しには来ないでしょ(偏見)


大神さくら
ストリートファイターの世界の住人か?豪鬼とネカリを足して2で割った感じの見た目

フィジカル担当なのかな、おかげで紋土くんが若干影薄いです
死ぬビジョンが見えないから生き残ります(確信)


セレスティア・ルーデンベルク
ブレイブルーにこんなキャラいたな、ドイツ人っぽいしたぶん吸血鬼ですね

ギャンブラーなら苗木くんとシナジー凄そうだけど……矜恃がどうとか言って頼らない系なのかな

いざ苗木くんを頼る展開になったらその勝負はたぶん負けますね
でもって後になって「あの時の勝負……“負けた”ことが“幸運”だったんだ……!」みたいな展開になる(セレスはどっかしらで死ぬ)


江ノ島盾子
超高校級のギャル。なんだそ……いやまぁこれはいいか

いい感じに軽くて好印象です
紋土くんの時もちょっと思ったけど整髪料とか化粧品ってどうしてんだろうね
用意されてるとしても普段使いしてる物とは違うだろうから割とストレス凄そう

そういや毛量凄いな、ウィッグしてんの?ていうかなんか無粋な話ばっかりだなやめよ



不二咲千尋

超高校級のプログラマー
すっげぇ~~~~~~一般人ぽい。故に殺す側に回りそう(オタクの第六感)

申し訳ないけど1番印象薄いんだよねぇ……
プログラミングってなにすんの?ロボットに【直進】【直進】【右旋回】【直進】みたいなコード打ち込むの?
それならアタシも小学生のとき工作教室でやったわよ、そんなに面白くなかったけど

全く知らない業種の人から愚痴とかこぼれ話聞くの好きなんで千尋ちゃんもそういう話してくんねぇかな




これで全員かな、好感度とかあるみたいだけど誰が誰を殺すとかって決まってるんだよね?
目当てのキャラが途中で殺されたりしたらすっげぇ萎えそう

貰えるスキル?もキャラによって変わるらしいからいろいろ試してみたいね
ちょっとペルソナっぽくてワクワクしてきました


最初に殺しに来るヤツ誰かな~~~
ゲームバランスで考えたら序盤は簡単な謎解きにするはずだから、メンタル弱いヤツか単純なヤツが勢いで殺しちゃって簡単にボロが見つかる
みたいな感じになりそう

まぁその辺は実際殺人が起きてからやね
読み物ゲーは苦手だけどこの自粛期間中に集中して進めていきたいと思いま~す