隙あらば自分語り

すっかり冬ですね。オタクに季節は関係ないんで相変わらずゲームやったり映画観たりしてます

前回記事からだいぶ期間が開いたもんでその間いろいろやってたんすけど、ふと過去を振り返った時に「そういや最近ゲーム何やったっけ……」てなるの寂しいのよね
そういうわけで今回は文字通りの備忘録回です



ニーアオートマタ
セール期間中に買って1年くらい放置してたヤツ
グラきれい~!演出面白い~!とか言いながら無邪気にやってました。プレイアブル組はもちろんポッドとかパスカルが好きです


ライザのアトリエ
久しぶりにアトリエやりたい気分!っていう建前のもとライザちゃんの乳目当てで発売日買い。関係ないけど日付変わってすぐにゲオに行ったら中学時代の後輩がバイトしてて気まずくなりました

戦闘を始めとしたいろんな要素がアトリエにしては良く出来てる印象
発売前はあんなに“雌”を押し出してたのにいざプレイしてみるとアトリエにしては真っ当な内容で面食らいましたね。百合も薔薇もNLも控えめ(ほぼ皆無)という硬派ぶり、ビジュアル面さえ何とかすれば間違いなくceroAだと思います

島の風景やテーマも相まってエンディングは爽やか、ゲオで4000円で売れました


ファイナルファンタジー
友達の勧めでセール期間中にswitch版をdl
倍速モードのおかげでチョコボ育成が軽い軽い

ビビとスタイナー好き


ポケットモンスターソード
来たぜポケモンど真ん中
道中飛び出してくるポケモンを片っ端から捕まえながらのんびりストーリー進めてました

いやめっっっっっっっちゃ面白かった。ポケモンでこんなにストーリー攻略にのめりこんだの初めてかもしんない。クリア後厳選始めた途端「剣盾ストーリーロス」に苛まれるくらいにはハマってました

キャラみんな良いよね、分かりやすいヘイトキャラと思ってたビートくんも終盤で一気に巻き返して超好きになりました
一番好きなのはネズマリ兄妹


ニーアレプリカント
オートマタクリアしたって友達に話したら貸してくれたヤツ
あんなにいい子だったニーアくんが青年ディミトリみたいになって心臓止まるかと思いました。なぜ好青年は5年後に荒むのか

オートマタよりこっちの方が好きかも


ファイナルファンタジー14
蒼天後半、真ビスマルク戦を終えてクリスタルタワーに寄り道
新生編の時の仲間がこれから再加入しそうな雰囲気なんでこれからが楽しみ


apex
友達の付き合いで始めて気づいたらだいぶ入れ込んじゃってたヤツ
バンガロールをず~っと使い続けて最近ようやくレジェンダリースキン開放しました

髪留めはマガジンだし私は大砲


Fate/stay night
月姫まほよ空の境界履修しといて全く触れたことのなかったfateをいまさら履修。ちなpc版

現在凛ルート中盤、アーチャーが衛宮士郎だってことはぼんやり知ってるんで伏線が張られるたびにほ~んってなりながらやってます。どうでもいいけど士郎がいちいち童貞すぎる



思ったよりいろいろやってたな……
ポケモン以降目ぼしい新作タイトルがないんで最近はのんびり積みゲー崩してます
サモンナイト3やってんだけどアレ面白いね~!ソノラがごっつ可愛い

ソシャだとつい最近しんけん!のスマホ版が出たのでそっちに傾倒中
基本的にDMMの頃の劣化移植だし現代のソシャゲとは思えないほど不親切要素盛りだくさんだけどまぁサービス開始からまだ一週間だからね……気長に付き合ってこ