はぁ~いそんじゃ通信簿配るよ~ 金鹿編

みんな!『ファイアーエムブレム風花雪月』やってる!?(コール&レスポンス)

僕もやってる!というわけで大人もこどももおねーさんもキッズも老害もみんな楽しんでる『ファイアーエムブレム風花雪月』の話をしようね。


今回は1周目に選んだ金鹿学級の生徒たちの話です。ネタバレとか一切配慮しないんでね、まだ金鹿クリアしてない!って人は覚悟してください。そもそも買ってない人は買ってください。はいこれAmazonのURL
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NQGYZSY/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_c88wDb6AA4MKWwww.amazon.co.jp


みんなポチッたところで五十音順にいくよ~


イグナーツ
「虫タイプ使いそう」とか「不器用貧乏」とか「パラセクト使いそう」とか序盤はかなり散々なこと言ってましたごめんなさい。5年ぶりに会ったら落ち着いた声の好青年に成長してて先生びっくりしました。ストライクとか使いそうだね。

すっごい良い子だけど良い子すぎるのよねぇ……もっと主張したらいいのに……と思ってたら支援Aでガツガツ口説き回り出して笑いました。戦後は家族ともしっかり話し合えたのか夢だった画家になれたようです。いや本当に良かった、君は騎士になるには優しすぎるよ。

戦力として
育成方針がブレにブレてアーチャー、メイジ、ビショップ、ウォーロック、エピタフと紆余曲折を経た結果めっちゃ強くなりました

てか習得黒魔軒並み必殺率高くない?フィンブルとか50%超えが基本みたいになってたぞ。命中攻速ともに安定して高い上にリブローも完備、ってわけで強敵メタや回復補助もこなす万能選手として大いに暴れてくれました。大好き

グロンダーズ平原の燃える丘の上、殿役としてフェリクスと鍔迫り合ったあの背中を先生絶対に忘れないよ


クロード
発売前はカレーパンマンって呼んでました。懺悔終わり。

猜疑心の塊とか言うから身構えてたけど蓋を開けてみればって感じ。あまりにもメンタルが安定しているため他ルートと比べて先生の存在意義が疑われがちだと思います。
でも先生のこと「きょうだい」って呼んでくれたし……クロード君にとって腹を割って対等に話せる唯一無二の存在であったことは間違いないよね!旗印要員とか言うな。

戦闘前に「今回の目標は2つ!1つは~」って纏めてくれるの好き、こういうとこまでかっこいい。ただ何故火計については何も言わなかった?

エンディングを迎えていざ振り返ってみると劇中で彼の野望の全貌を知らされたキャラってほとんどいなかったと思います。クロードくんが野望について無闇に喋ろうとしないのは深謀遠慮があっての事なんでしょうが、その腹の底を見せようとしない性質故に周り(特に級長二人)からはすげ~警戒されてましたね。

もしもディミトリやエーデルガルトともっと親密になれていれば、お互いの目指す理想を共有できていればもしかしたら……なんて考えもするけど、そもそも彼が秘密主義の策謀家になった経緯が経緯なのでね、そう単純に行くわけないのが面白いところ。

どうでもいいけど政治上手の主人公ってFEじゃ珍しい気がしますね。シグルドはどう思う?

戦力として
もともと便利なユニットだったけど2部以降ドラゴンに乗るようになって便利さが格段に増したね。遊撃手として柔軟に戦場を駆けずり回ってもらいました。困った時の不死隊(とても強い)。

まさか弓竜騎士になるとは思ってもみなかったので1部でせっせと上げた騎乗技能は完全に無駄になりました。


ヒル
セリフテキストだけ見るとけっこう酷いこと言ってるけどボイスで聞くと印象が180度変わる優しい子。フルボイスの恩恵が一番大きいのこの子じゃない?風花雪月のキャラクターデザインの緻密さを感じます。

お姉ちゃん気質っていうか面倒見がいい性質なんでしょうね、それでいて世渡り上手っていう強キャラ。クロードにとっての実質的副官ポジなわけですが他クラスのそれとは違って軽口を叩きあう女房役(女房ではない)(重要)のような立ち位置だったのが結構ツボでした。
八面六臂の活躍を見せた2部クロードですが、多かれ少なかれ彼女の存在がメンタルの支えになっていたんじゃないかなって思います(希望的観測)。メリセウス攻防戦の献策シーンとか大好き。良いコンビですよね。

戦力として
速さ技守備が軒並みヘタれて終始生きるか死ぬかの戦いを強いられてました。他所ではタフで速くて力強いパーフェクトゴリラとして暴れまわってるらしいです先生はヒルダくんの本気を引き出してやれなかったのか……

とはいえ火力には揺るぎないものがありますからね、フライクーゲルを手に入れて以降はドラゴンに跨って暴れてくれました。マリアンヌと仲良くね。


マリアンヌ
なんかもう一挙手一投足全てがかわいい。

f:id:sasabibibi:20190829091249j:plain
同好の士を見つけてちょっとテンションの上がってるマリアンヌ
f:id:sasabibibi:20190829091244j:plain
15歳に怒られる17歳
f:id:sasabibibi:20190829091231j:plainf:id:sasabibibi:20190829091224j:plain
シルヴァンとの支援好き
f:id:sasabibibi:20190829091257j:plain
褒められると素直に喜ぶマリアンヌ
f:id:sasabibibi:20190829091238j:plain
すごくよかったマリアンヌ
f:id:sasabibibi:20190829095353j:plain
はいかわいい
f:id:sasabibibi:20190829091204j:plain
これ大好き
良すぎて画像サイズおかしくなっちゃった

こんなに可愛くて意外に鈍くさいマリアンヌが仲間との交流を経て段々と前を向けるようになって行く風花雪月は最高です。お義父さんと和解して辣腕を受け継ぐエンドがあったのホントよかった。

戦力として
魔力魔防がゴリゴリ伸びるユリア成長。超長射程リブローの安心感が凄すぎて依存症になります。

基本はヒーラーですが有用な黒魔を多く覚えるので後半は殴り多めで活躍してもらいました、オーラも使えるし存外攻撃寄りな性能してるよね。

あと踊り子にしたけどあんまり使わなかったね、可愛いからいっか。


ラファエル
純真無垢で一生懸命、苦手な座学も騎士になるためならば頑張って克服しようとする向上心の高さ。何故そんなに騎士になりたいのか?それは愛する妹のため、という圧倒的“陽”

ほんとに妹思いの優しいお兄ちゃんだよねぇ、妹ちゃんに何を送ろうか悩む姿には毎度胸を撃たれます。プレゼント喜んでもらえて良かったね……

イグナーツとの外伝も大好き。ラファエルの「くだらねぇよ!」がかっこいいんですよね、あれは気遣うでも強がるでもない本心からの言葉だったんじゃないかな……しかも珍しく声を荒げて……そういうとこなんだよなぁ~~~~~~
今作のいたるところで現れる「過去から続く因縁にどう決着をつけるか」という問題に対する彼なりの答えなんだと思います。

関係ないけど、あの雑に理に適ってる筋トレ理論を彼はどこで身に着けたんでしょう、筋肉の肥大化に対する理解度が高すぎる。まぁたぶん本能で編み出したんでしょうね。

戦力として
固い!強い!おそい!フォートレスとして使ってましたが明確な弱点と揺るぎない役割を持つ理想的な重戦車でめっちゃ扱いやすかったです。サイレスで魔法縛ってワープで飛ばしてやれば簡単に敵陣が崩れます。あとは弓なりメティオなりテュルソスなりで刈り取っていく簡単なお仕事。クソ雑強襲戦法の一翼を担う重要な戦力でした。


リシテア
最年少、天才少女、クッソ重い過去背負っててお菓子大好きオバケ嫌い、子ども扱いすんじゃないわよって子。盛りすぎィ!

クッソ重い過去についてはホントに主人公ばりにクッソ重いんでびっくりします。ただ彼女の中ではその件については決着(諦めとも言う)がついていて、将来に向けて既に行動も起こしてる、っていう実際めちゃめちゃしっかりしてる子なんですよね。

ペアエンドがどれもすごくすごいです。僕は特にハンネマンやフェリクスとのペアエンドが味わい深くて好き。結末は様々ですがどれも「正史……」と思わせてくれるような激エモ支援&エンドになっています。今作そういうの多いよね。とにかく幸せな人生を送ってほしいです。

戦力として
マリアンヌの魔防を削った分さらに魔力を特化させたような魔神ステ。封印でいうとこのリリーナ。耐久は皆無なので前線に出しにくいけどテュルソスさえあれば前線に出る必要がなくなるから問題なし。持ち前のバ火力で敵陣に雑に穴を開けてくれます。

レスキュー持ちと組むと強襲戦法の幅が広がって◎。ワープ持ちがいればなお良し。

さらに言うと女性では唯一?の闇魔法使いかつ貴重なワープ使いでもあるわけなんだけど……性能まで盛りすぎじゃない?まぁ設定準拠だしいいか


レオニー
貴族でも商家でもない村生まれ村育ちの平民らしい平民。シナリオ中は貴族やら血統やらがメインなのでこういう民衆の視点を持ってるキャラは貴重ですね。無駄嫌いの倹約家だけど仲間に飯をご馳走してくれたりもする気風のいい子。

昔村を救ってくれたジェラルトパパに心酔してて先生に突っかかったりもしたけど、パパが死んだときは誰よりも悲しんでくれたね。視野の狭いところもあるけど、それ故の真っすぐさが眩しくて愛おしい。

地味にまだ外伝を開放してないので早いとこ見に行きましょ。

戦力として
ゴリラの多い金鹿では珍しい人間。とはいえ普通に強いんで切り込み、各個撃破、最前線に出てタゲを分散させたりといろいろやらせてました。

騎馬以外にもっと良い育て方があったんじゃないかと思わなくもないけど、金鹿チームの足りないところを補うべくあっちこっちに走り回る姿は実にレオニーらしくて気に入ってます。


ローレンツ
「タラちゃん刈り」とか「万年筆みたいな輪郭」とか初期のころは酷いことを言ってしまいました。今回悪口多いな。

現状に満足せず努力を続けて、その努力に裏打ちされた絶対的な自信で周りから不評を買うなんか勿体ない子。好きなセリフは「僕がやろう」です。

他者の意見を取り入られる子でもあるのでメキメキ改善されていきます。が、逆に考えると彼には対等な立場で注意してくれる存在が今までいなかったのでは、なんて……アカン沼るゥ!

現在の身分制度には肯定的、今ある枠組みの中で最良を目指すタイプですね。その辺がクロードとは対照的で諍いの根源になってんじゃねぇかなって思います。クロードとローレンツの支援&ペアエンド大好き。

父親がけっこうヤることヤってる人っぽいのでよくこんな誠実な息子育ったなと思ってましたが、アケロンに対する過激さを見るに「実害を及ぼす無能には容赦しない」って点は共通してるみたいです。なお大目的の相違。

戦力として
ダークマージ系で通しました。序盤中盤は壁にもなる魔導士として盾持ちながら頑張ってましたが、後半ダークナイトになってから急に鈍足になり守備も魔道士らしくなっていまいち暴れられなかった印象。早々にダークナイトなったせいで騎馬の成長補正をもろに食らっちゃったね。

ただなぜか力だけはグングン伸び続けてたので銀槍や高位魔法でロイヤルワンパンマンしてくれました。やはり金鹿はゴリラの園。



総評
良い子しかいねぇ
もう各所で言われてるけどマジでこれに尽きますわ。
みんな素直で優しくて芯のある子なんだよな、愛される人ってやっぱそうなんですわ。俺も金鹿のみんなみたいになりてぇ。

てかなんか真面目に書きすぎたわ先生、疲れたのでもう添削しないでこのまま掲載します。あとでローレンツくんが直しといてくれるでしょ。

ほなまた来世(青獅子)で💮