アビスの不思議なダンジョン 一層目

わ~い!限られた物資と戦力でやりくり!あかり限られた物資と戦力でやりくり大好き!

てなわけで配信されたよアビスモード!さっそく戦力を確認していこうね~!



エーデルガルト

戦士ルートで育てたせいで耐久力がイマイチになっちゃった本編とは打って変わりドゥドゥーもたじたじのTHE壁

狂乱無いけどまぁ大丈夫でしょ固いし

剣もある程度扱えるようなので敵を見ながら使い分けてこ


ディミトリ

アビスでも変わらぬ馬鹿力に期待
騎兵なんだね、ディミトリを騎兵で運用したことほぼ無いからなんか新鮮

手槍を持参してくれてるので取り回しも問題なさそう。存分に暴れてもらいましょ


クロード
竜騎士か~本編中と同じ使用感で動かせそうやね

ただアビスって地下だし屋内戦だよね?飛行職の強みがどこまで通用するかが不安要素
ついでに警戒態勢もないからあんまり過信はできないかも

まぁクロードならなんとかするでしょ(過信)


リンハルト
メインヒーラー、だよね?
白魔も黒魔もそつなくこなせるし灰狼組の白魔事情によってはウォーロックになって貰うかも

都合のいい男は先生大好きです、今夜は寝かさないわよ働けオラァ!


アッシュ
狙撃持ちは助かるね~

火力もそこそこあるみたいだし敵の速さ如何によっては暴れてくれるかも

アサシン適性あるみたいだけどまぁ~使うことはねぇかな
狙撃メインにしつつ鍵開け要員としても活躍してもらおうね


ヒル
特記事項無し
f:id:sasabibibi:20200217075800j:plain



そんな愉快な仲間たちでSmashしていくアビスモード、ハズレスイッチで早速出鼻を挫かれます

謎のハイテクドアだろうと問答無用でピッキングしてきたアッシュくんですがアビスの扉には「さすがに無理っすね」と早くもお手上げモード
ていうか見ただけで見当つくんだすごいな君

仕方ないから弓手として活躍してもらおうと孤立したハピちゃんの撃破に向かわせたところ
f:id:sasabibibi:20200218235400j:plainf:id:sasabibibi:20200218235355j:plain
完全に孤立


ここ、アッシュくんがバッチリなリアクションするあたりISの思惑にまんまとハマってます

当のアッシュくんはなんか変だと思ったんだね先生夢にも思わなかった

余談ですけど、ゲーム画面のスクショはアビスクリア後にノマカジュでやり直しながら撮ってきた物です
かつてのお粗末を手ずから再現しなきゃいけないってのはなかなか情けなくて泣けてきますね


そんなこんなで
アサシンの行動範囲を見誤ってヒルダが死んだり
スナイパーの射程を見誤ってクロードが死んだり
コンスタンツェの特殊会話が見たくてエーデルちゃんを無理やり凸らせて死なせたり

なんて具合にすったもんだを繰り返し4回ぐらい天刻したところで戦闘終了
初戦から歯ごたえがあって楽しいね、FEやってるって感じがします

MVPは……エーデルガルトかな、アサシンスナイパーあたりの殺意高めなヤツらを纏めてメタれるのはとっても便利、剣適正のおかげで安定感も申し分なしでした


特に締めもねぇけどまぁいいか、次はお待ちかねの灰狼組が加入!楽しみ!