ペルソナ3楽しい~~~

先月くらいからペルソナ3フェスやってます。ちょうどペルソナ5の完全版の発表があった頃に始めたんでまぁだいたいその辺です。


楽しいっすねペルソナ。アトラスのRPGってまともにプレイの♯FEくらいなんで新鮮です。
クリア後にまとめて感想書こうかなって思ってたけどちょうど折り返しくらいまで来た感じあるんでね。展開の予想とかも含めて雑感をばと、あとで見直したとき楽しいしね、こういうの。


現在9月の半ば。夏休みが終わってバカスカ仲間が増えて、謎の第三勢力ガラハド(みたいな名前)のメンバーであるチドリを取っ捕まえた辺りです。とりあえずパーティメンバーについてなんすけど

主人公
特に話すこともねぇなコイツは。
「どうでもいい」って選択肢が多くてFFのソルジャーさんを彷彿とさせます。コイツも人格形成に問題があるのか?
1人につき1体って決まりがあるはずのペルソナを複数所持できたり謎の囚人服の少年との関係性だったり。気になるのはそんぐらいっすね。後者はcvが同じだから過去の自分とかそんなんやろ(邪推)

岳羽ゆかり
メインヒロインでヒーラー、地味にメシマズ?
普通のそのへんの小娘って感じだな~って思ってたけど、ペルソナに対してお父ちゃん絡みの因縁があることが判明してグッとメインヒロイン感増しましたね。
夏休みが終わってからコミュが解放されたのもあってこれからが楽しみ。ところでハイレグアーマーはあれだけなんですか?

伊織順平
テレッテッテー。回復技覚えないのはちょっと……って思ってたけど割と使ってますね、けっこう好きです彼。
自分のアイデンティティについて悩んでて序盤に主人公に突っかかっちゃうくだりは胸が苦しくなりました。俺はお前と仲良くしてぇんだよ……
なんだかんだ夏休み前に和解できて本当に良かった。「いままで通りやってこう」ってセリフは親友とまでは行かないけど信頼を寄せてる絶妙な距離感が感じられて印象的です。
現在チドリ絡みでストーリー上の存在感が増して来てるんで今後が楽しみです。頑張れ順平

真田明彦
先輩その1。火力役と回復役どっちもこなしてくれるんで頼りにしてます。
ストーリー的にはまだまだこれからって感じなんすかね。荒垣兄貴と孤児院?のことで過去に事件があって、そこから自分を責めてる節があるみたい。
その辺の確執とどう向き合って行くのかがこれから語られるのかな~。今のところはナンパ下手も含めて好感の持てる良い先輩です。

桐条美鶴
先輩その2。加入当初はめっちゃ強い武器持ってきて無双状態だったけど今じゃ見る影もありません。マリンカリンやめろ。
ストーリー的にもいまのところはあまりスポットライト当てられて無いのがまたね。物語の根幹に近い立場だからこれから一悶着ありそうな気配はある。ただ現状はかなり印象薄いです。マリンカリンやめろ。

山岸風花
かわいい(告白)
いやかわいいっすね。この手のキャラは決まってお行儀の良い喋り方をするもんですけど、風花の場合は適度にタメ口を織り交ぜてくるのがとてもかわいい。
夏祭りはもちろん風花と行きました。映画祭りも行きました。
所謂女の子らしからぬ趣味みたいですね、機械いじりですか、かわいいじゃないですか。
意外にスタイルが良くて、メシマズで、でも努力家で、セリフの節々から母性の片鱗が見え隠れ……いや参ったねこりゃ。

アイギス
人間性が希薄なロボット女子?俺を殺す気か?
魔法攻撃はしないみたいだし回復もしないしで若干不便ですけど頼りにしてます。耐久大事。
ストーリー、日常ともにもっとバンバン絡んできて欲しいですね。手始めにワンピースを買ってあげよう。
人格獲得イベントは確定事項として、コミュもあるらしいしなによりEpisode Aegisの存在。なるほど死の宣告じゃねーの。

コロマル
かわいいね~~~
最近動物のかわいさに気づいてきたんですよ。そのタイミングでコロマルですもん神が愛せと仰っとりますわ。
正直あまりストーリーには絡まないでくれたら良いなって思ってます。辛い思いをさせたくない。
最近ギスギスすることが多いからさ……揺るぎない癒しが欲しいんだよ……よし!コロマル!散歩に行こう!

天田乾
ショタ枠。
すまないがショタじゃ抜けないんだ……ってのはさておきあんまり使えてないです。まだ加入したばっかだしね。
歳の割にしっかりしてるけどセリフの節々からこどもらしさが感じられてなかなか憎めないヤツです。風花が言うところの生意気だけどそこがかわいいってやつですね。アトラスのキャラメイクの秀逸さが感じられます。
荒垣兄貴となにか接点があるみたいなんで楽しみですね。

荒垣真次郎
先輩その3、んで実はいい人。つかアンタも加入するんだね。イベント内のみの登場で主人公たちを助けるなり敵として立ちはだかるなりして最後には死ぬポジションだと思ってたんでびっくりです。
加入月のボス戦で起用したっきり使ってないんですけど大好きな斧使いなんでね、機会を見て使っていきたい所存。
真田先輩絡みでこれから活躍するのかな?謎の多いキャラなんで注目です。



つうわけでパーティメンバーについての雑感でした。思ったより長くなっちゃったゴメンネ。
ゲーム全体について言うと、日常パートが楽しくてタルタロスがダルいって感じですかね。
全体魔法連打してハメるのやめてくれマジで。セクシーダンスもやめろ。

サブキャラもみんな魅力的なのがすごいです。「コイツのコミュは放置気味でもいいかな~」って思ったヤツでもコミュを進めていくうちに気になって放っておけなくなるんですよね。そのうちサブキャラについても雑感を書き散らかしたい。
気を惹くストーリー展開も含めてホントに上手いことやりおるわアトラスくん。

現在123時間くらいプレイしてます。寝落ちとゲームオーバーが多いんで、その辺加味したら実際に遊んでる時間は多少前後するでしょうがそれでもかなり気合い入れて遊んでます。
書いてて気づいたけど、まだ明かされてない伏線がたくさんあるんですね。しかもパーティメンバーのバックボーンに関わるものばっかり。
途中キャラ評の締めが「今後に期待」ばかりになってることに気づいたときは「文章力に加えて感性まで死んだか」と焦りましたが、まぁホントのことですしね。彼らの今後に期待です。

5/27追記
伏見千尋と寝ました