はぁ~いそんじゃ通信簿配るよ~ 黒鷲編

ポケモン新作もうすぐ発売ですね!僕は男の子なのでソードを買います。サイトウさんは関係ないです


金鹿通信簿の中で「クロードくんったらクラスメイトに自分の野望の話全然してなくない!?はっっっぁ~~~猜疑心の塊フォンリーガン~~~!ホントそういうとこやぞ~~~!」みたいなこと書いてたけど普通に皆の前で意思表明してましたクッソ恥ずかしい

それはそれとして!ニーアやったりライザやったりFF9始めたりしてたらついつい二ヶ月近く放置してた通信簿!今回は3周目黒鷲学級!行くぞぉ!
f:id:sasabibibi:20191030223745j:plain



エーデルガルト
理想のためにはなんでも犠牲にするよ!つってマジで自分も他人も全部踏み台にしようとする子。だいぶ怖い

「人外の作ったしょーもない秩序のせいで迷惑被るなんてやってられんわ!人の世始めよ!」つって戦争始めたわけだけど、レアさんの身の上とか紋章、英雄の遺産のルーツのこと考えると「うひょ~!誰もが正しくて誰もが間違ってる世界~!」ってなります。風花雪月楽しい

某海外のPTSDの方の記事が個人的にとてもオススメ。ぼんやり抱いていたイメージに輪郭を与えられたようでとても腑に落ちました。本当ならここにURLを載せたいところなんだけど掲載許可とか面倒くさいんで探して読んでください

シュヴァルツァアドラーヴェーアはダサいと思うけど名前を必死に考えてるエーデルガルトちゃんが可愛いのでオールOK!でもこの名前使うのは他に人がいないときだけにしよっか(デューン⤵⤵

戦力として
アーマー、フォートレスを経ずに専用クラスになったせいか重歩兵のクセに耐久がヘタれてめちゃくちゃ使いづらい子になりました

とはいえ専用戦技がめちゃ強なんでボス戦なんかではかなり頼りになります。紫ピクミンみてぇだな?

攻略本で知ったんですけどこの子守備魔防の伸びがあんまりよろしくないんすね、個人成長率が専用クラスと噛み合ってないし覇鎧隊のステ補正もいまいち活かしきれないしでけっこう不遇だと思います

せめてカイゼリンが魔法も使えたら……まぁあんま変わんねぇか、次からはウォーリアにしよっと


カスパル
自分の中の正義に従って行動するタイプの子。こういうキャラ好き

この手のキャラは倫理だの規律だのを無視してトラブルを引き起こすことがよくあるけどカスパルくんもご多分に漏れず独断専行かましがちね

でも自分の正義を過信せずに行動した結果に対して真摯に向き合っているところがとっても素敵。考えるのが苦手とは言うけど考えることを放棄しないって立派なことやね、支援会話は道徳の教科書読んでる気分になります

個人的にこういうキャラは、規律に縛られて真の悪に手出しが出来ない!って時にこそ最高に輝くと思うんでそういう二次創作待ってます

戦力として
序盤はマジで攻撃通らねぇわ追撃食らうわで全く戦力にならなくてリストラしようか真面目に考えてました

火力を盛れるようになる中盤以降からなんだかんだ頭角を現して雑に暴れてくれるようになったので一安心。イグナーツばりに化けたね

関係ないけど今作のソドマスはウォーマスに食われ気味だと思います


ドロテア
なまじ地獄の釜の底から這い上がっちゃったもんだから転落することを必要以上に恐れてます。見ててワクワクしますね

学級の中では割りと常識人の部類なんだね、まぁ周りが飛びすぎてるせいなんだけど。ペトラの怪しいフォドラ語を訂正したり暴走したベルナデッタに「ベルちゃーん?」したりと(男貴族以外には)けっこう世話焼きで優しいですよね

f:id:sasabibibi:20191030225913j:plain
これすき
精神的に余裕があるわけじゃないのにホントもう……アタシが早くパートナーを見つけてあげなきゃ(お見合いクソババア)

関係ないけどミュージカル好きだから黒鷲歌劇普通に観たいね、ISさん今がチャンスだよ

戦力として
メティオ使えるのがすげぇ~ありがたい。魔力の伸びがいまひとつなんで雑に暴れたりは出来ないけど支援効果を広範囲に撒けるってだけでかなり有用だと思います

ウォーロックの黒魔回数×2も魅力的だけど踊り子なりビショップなりでサポートに徹するの楽しいっすね。エピタフはダメ


ヒューベルト
エーデルちゃんに一番最初に聞かされる「冷徹だけど筋は通ってる」っていうヒュー評が的確すぎて悔しい。あの子ヒューベルト観察趣味でしょ絶対

同じ黒鷲生徒でも敵対したらマジでなんの感傷もなく殺しに来るの割り切り上手すぎて好き。エーデルガルトが絡まななければ割りと寛容なところも好き。意外と話せるヤツだよね

ヒューくんはさらにお父さん絡みでも先生をしんどくさせてきます。しんどくなってる先生はこれね
@Sakebisuさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

パパこれもしかしたら闇蠢の存在に気付いてた……?でも自分の代ではどうすることも出来ず次代に希望を託すべく自分の最期まで予想して……ア゙ッ!(沼に落ちる音)

戦力として
黒鷲生徒とは思えないくらい魔力がちゃんと伸びる。速さも技も伸びるし魔道士の割りにタフだし風花雪月魔道士最優秀賞はヒューベルトで決定です。おめでとう

惜しむらくは魅力が低いせいで高い指揮レベルを活かしきれないところか。まぁ計略は当たればなんでもいいからいいや


フェルディナント
志は高いし努力も出来るんだけどトンチンカンな手法を取りがち、エーデルちゃんが絡むと特に

紅花と銀雪でのコイツの考えの違いが妙に引っ掛かってちょっと考えたんだけど

帝国を裏切る場合
父親が罷免食らって自領の統治権も実質剥奪、おまけに新皇帝様は強硬手段で戦争始めちゃった!となれば義を見ても利を見てもっつう話で帝国に弓引くのも納得。「主が道を違えたなら正すのが臣下の務め」的なことも言ってたしね

帝国に味方する場合
そもそも離反するには“逃げ先”が必要なわけで、フェルディナントにとっての“逃げ先”って、帝国と敵対するセイロス教と関わりが深い先生ぐらいしかいなかったんじゃねぇかなと

となると先生が担任でなかった場合(スカウト無しの青獅子、金鹿)や担任である先生が帝国を選んだ場合(紅花)フェルディナントには裏切るなんて選択肢は無くなるわけで(たぶん)
そうなると、フェルディナントは皇帝に従い実力を示す以外にエーギル家を守る手段がなかった……てあたりが落とし所としては妥当なのかなぁ

フェルくんにとって家名がどのくらい重要なのかいまいち量りかねてるので100%納得!って解釈は未だに浮かんで来ませんね……“貴族としての責務に殉じる”ことがアイデンティティなのは間違いないと思うんで、あとは先生の影響ってことでいっか(思考放棄)

スカウトシステム面白いんだけど自分を納得させるのが難しい

閑話休題、そんな切羽詰まってるフェルくんを最前線の要地に置いて「戦果挙げるチャンスやで気張りやお貴族さん」してくるエーデルちゃんの人事センスにはゾクゾクしますね。まぁ紅花では一転してお抱えの遊撃軍に組み込んだりしてるんでコイツもコイツでなに考えてるのかよく分からんけど

戦力として
めっちゃ強~~~い!!

ローレンツ、シルヴァンで最上級騎馬は使いづらいってことを身をもって学んでパラディンのまま通したのがどんぴしゃり当たりました。走攻守に隙がない万能選手はホントに助かる(まともな壁がいないので)

フェルディナントくんは教師人生三周分の集大成です。最高


ペトラ
発音完璧だけど文法がいま一歩足りてない子、でも後半はけっこう上達してたよね?語学って修めたことないけど案外ペトラみたいのが普通なのかな、んなわけねぇか。しんどい身の上の割りに無邪気で朗らかなとこ好きです

気になったんだけどこの子エーデルガルトとの支援Bまでしかないのね。国同士の関係的に支援Aまであって国交のその後に影響!みたいなのがあっても不思議じゃないのにB止まりってのは……紅花と銀雪での葛藤の差も含めてちょっと勘ぐっちゃいますね

面従腹背とまでは行かなくとも思うところはまぁあるやろしね

戦力として
敵対時、この子の鬼の回避力にどえらい迷惑を被ったので期待してましたがまぁ強かった

イングリットで完全に味を占めて剣回避と警戒態勢取らせたけどやっぱ回避スキル重ねるのやべぇね。終章ツィリルはペトラがいなかったらマジで詰んでました壁不足の黒鷲を何度も窮地から救ってくれました。活躍 感謝する します


ベルナデッタ
人と関わりたくないけど寂しいのは嫌っていう面倒くさい女、そら異性ペアエンドでべったりになりますわな。かわいい

文化系の才能に溢れてるんでそっち方面で活躍できそうけどその辺言及してる後日談ってないのよね、あるのかな?あったら教えてください

敵対すると大体高台でコロコロされた挙げ句燃やされるよね。死体回収?あの乱戦でするわけないでしょ。彼女の家(ていうか親父)の評判を聞くに然もありなんって感じ

関係ないけど僕は戦場のヴァルキュリア3が好きなので懲罰部隊って聞くとワクワクします。ベル!毒ガス兵器を使うぞ!

戦力として
前回はフォートレス→スナイパーだったので今回はグレモリィ→ボウナイトに。まあ火力が足りない

変な育成ルート通すのが原因なのは分かってるけどこれは……火力底上げスキル持ってるし紋章も強力なんでポテンシャルは十分あるんですけどね。ブリガンド(鬼神)をスムーズに経由できないとこ以外は優秀だと思う。


リンハルト
あっ!学園物に1人はいる授業サボりがちなやる気のない天才キャラ!と思ったら想像以上にやる気がなかった。効率が悪いからやらないとかじゃなくてマジで怠いからやらないだけ、先生びっくりです

唯一熱心に取り組んでる紋章学も戦争の役にしか立たないからそんなに……ってお前身内に不幸があったわけでもないのにしんどいこと言うんじゃないよ泣いちゃうだろ

いっそ根っからの厭世家だったらマッドサイエンティストとして充実した人生送れたのかな……そんなリンくん絶対見たくないな……

奔放に見えてけっこう生き辛さ感じてるよねこの子。幸いハンネマン先生みたいにリンハルトの研究を有効活用してくれる人が周りにいるんでね、戦後はだいぶ救われてると思います。リシテアとのペアエンドも好き

戦力として
どうにも黒鷲の生徒は魔道得意の癖に魔力の伸びが不安なヤツが多い。リンハルトもイマイチな魔力で回復力に不安がありました

が、そこで終わるリンハルトではない。なんとレア白魔法「ワープ」を習得しやがる。回復の要リブローは勿論習得するしついでに黒魔を伸ばせばエクスカリバーも習得するっつう器用ぶり。なんか知らんけどやたら伸びる耐久力も合わさってチームの潤滑油として活躍してくれました。あ?火力と射程?うるせぇなカスパルぶつけんぞ


総評
皆ええ子やん……

皆いい子でした(二回目)どっかしらで学級内でギスるような展開来るのかな~と思ったけど全然なかったね。

強いて挙げれば一部終盤にエーデルガルトが挙兵して残された黒鷲組が困惑してたぐらいか?あとは皆同じ目標に向かって団結してて先生は若干置いてけぼり食らってました

欲を言うと自国が仕掛けた戦争に戸惑うクラスメイトとエーデルガルト(withヒュー)の間で一悶着あって、それを乗り越えての一致団結みたいな流れをしっかり描写して欲しかったかな~なんて

シリーズでもよくいる“皇帝の強硬策に苦言を呈する将軍”ポジがいたら……フェルディナントやってみない?あダメだコイツ既に服従の構えだ。

とはいえね、1人の女の子を全肯定してひたすらに寄り添っていくシナリオはFEでは見たことがなかったからね、泣きエロゲーやってるみたいで楽しかったです

また終盤がね!今までの積み重ねが一気に来て最高に熱かった!別のルートを選んだ人も3周目4周目で最高に熱い展開食らってるらしいっすね!天晴れ風花雪月!闇蠢の後始末?そんなん後回しだよフェルディナント紅茶の用意を!

f:id:sasabibibi:20191030225931j:plain
!?