ペルソナ3クリアしました

ペルソナ3クリアしました。

すっっっっげぇ面白かったんで意気揚々と感想書き殴ってたですけど、あまりにもまとまらずクリアからふた月経った今も推敲に七転八倒してます。

長文をまとめるのって難しいね、というわけでとりあえずスーパーざっくりまとめました。ちゃんとした感想はいつか完成させます。



主人公たちは互いに何度も衝突しあったり、困難を乗り越えていくうちにかけがえのない絆を手に入れ、世界の危機に立ち向かいそして勝利しました、めでたしめでたし

って書くと陳腐に聞こえるけどぜーんぜん違う。

キャラそれぞれの精神的な成長とお互いの関係性の変化をゆっくり丁寧に濃密に描写しているから事件一つ一つが鮮やかに映える映える。そして12月以降の怒濤の展開。いやすっげえ面白い
キャラが魅力的ならストーリーも面白くなるみたいなこと聞いたことあるけどホントやね、信頼できる仲間ってすげぇ良いな!って素直に感じられました。

ATLUSだからもっとアナーキーでアングラなゲームだと思ったけどなるほど確かに取っ付き易いや。



・システム
これがホント書きたいこと多くて1番困った。とりあえずでペルソナ合体について。

タルタロス(影時間パート)を攻略するには強いペルソナが必要です。強いペルソナはペルソナ合体で作れます。より強いペルソナを作るにはコミュ(日常パート)を進めると良いです。


嚙み合わせがすごい!

誰この仕組み考えた人?複雑に絡み合いすぎでしょ考えるうちに脳味噌焼き切れないの?


全然ペルソナ合体の話してねぇな、新しいペルソナを作れるようになるたびにワクワクしてました。

やべぇわホントに纏まんない。どうしよ、まあいいや、ペルソナ3最高!